タイトル
HOME > 日本一周の記録編 > 実現 > 旅先からの近況
1月| 2月| 3月| 4月| 5月| 6月| 7月| 8月


【3/20更新】
ここまでの走行距離:9047.8km
現在位置:鹿児島県加世田市

03/01 鹿児島県隼人町:石垣から鹿児島へ壱万円で飛行機の旅。テロ対策により手荷物検査が強化されていて、いろいろ手間取ったもののなんとか無事に鹿児島に到着。ちなみに今日、東京の交通管制センターのコンピュータトラブルにより国内線航空ダイヤが乱れまくった。欠航は約170便、30分以上遅れた便は約900に及んだ。幸運なことに、こんなトラブルの中でも結構順調に鹿児島まで行けた。

03/02 鹿児島県鹿児島市:久しぶりにライダーのピースサインに出会った。北海道ではうんざりするほどサインもらってたのに、たまにもらうとすんげぇうれしい。加治木町の初市に寄り、桜島を見ながら走り、温泉に入ってぽかぽか。陽気ないい一日でした。

03/03 鹿児島県鹿児島市:若社長に連れられてカラオケBOXへ遊びにいくが、だまされて全額自腹!代わりにラーメンおごらせたけど納得がいかん!鹿児島にきて優しい人ばかりに出会って、警戒心が薄れていたのが原因か?いい社会勉強させてもらったということで自分に言い聞かせるしかないだろう。

03/04 鹿児島県鹿児島市:市内観光。薩摩といえばやはり西郷隆盛だろうと、「維新ふるさと館」を訪れる。となれば長州にも行きたいし土佐にも行きたい。...行けるな。

03/05 鹿児島県屋久島:寒い!寒い!朝の最低気温6度だってさ。えっ?たいしたことないって?だったらキャンプしてみてよ、凍えるから。今日は移動日、屋久島へ渡りました。予定では一週間の滞在予定。

03/06 鹿児島県屋久島:朝から豪雨と暴風。あちこち宮ノ浦周辺をうろうろして過ごした。環境文化村センターで休憩していると地元のおばちゃんに声をかけられ、家に泊めてもらった。ありがたい!

03/07 鹿児島県屋久島:一湊でアトリエを発見。そこの芸術家さんといろいろな話をした。初対面なのに親しい人とでもしないような話をして妙に親近感を覚えた。絵描きって大変みたいよ。

03/09 鹿児島県屋久島:西部林道を走る。ヤクシカやヤクザルがわんさかいて、びっくりたまげた。道はへたな峠よりきつくて、これまたたまげた。湯泊温泉はぬるくて今の時期は入ると風邪ひくよ。

03/10 鹿児島県屋久島:午前中、地元住民と一緒に、朝とれた魚を刺身や焼き魚にして浜でパーティ。午後は平内海中温泉と尾之間温泉をはしご。

03/11 鹿児島県屋久島:千尋の滝、ぽんたん館、春田浜海水浴場に行って宿泊はライダーハウスとまり木へ。沈没者の多いこの宿にはホントは泊まりたくないのだが、日本一周中チャリダー旅野さんに会うためにしょうがなく宿泊。残念なことに旅野さんが一番沈没してた...。ところで今日の日記はいつもの倍以上書いた。たくさんの出会いがあったのだが、このスペースには書き切れん。

03/12 鹿児島県屋久島:暗くなってから公園に行きテントを張る準備をしていたら理髪店のマスターに拾われて、店のソファーに寝かせてもらう。こんな所で寝るなんて...。

03/13 鹿児島県屋久島:白谷雲水峡へバスで行き、そこから縄文杉を目指す山中一泊の旅スタート。雨に濡られながら苔蒸したもののけの森を通り抜け、ウィルソン株、大王杉を経て縄文杉に。夜は高塚小屋にて一泊。

03/14 鹿児島県屋久島:標高1300mの朝は寒い!多分氷点下近くまで下がったのではなかろうか。今日はくもりで快適な山歩きだった。縄文杉ツアーは無事終了。

03/16 鹿児島県鹿児島市:1週間のはずが12日間滞在した屋久島は今日で終了。自然の素晴らしさは言うに及ばず、人の優しさをすご〜く感じた島だった。心からまた訪れたいと思う島...ありがとう、屋久島。

03/17 鹿児島県松元町:久しぶりの駅寝。終電を待ってから就寝し、始発の前に起床するというのは結構大変。

03/18 鹿児島県吹上町:西鹿児島駅で出会ったおばちゃんを訪ねて吹上町へ。自転車日本一周にかける想いや意義、目的、影響をこの方は本当に理解し、激励してくれた。言行一致の大切さを自分の経験を通して熱く語ってくれた素敵な71才である。

03/19 鹿児島県加世田市:サイクルシティ宣言の街「かせだ」に到着。まだ市内はそれほど走ってないが、都市計画報告書を見るかぎりではかなーり自転車推進に力を入れてるようだ。

03/20 鹿児島県加世田市:自転車で旅行される方は是非「加世田市役所企画課」に寄ってみて下さい。自転車に対する情熱・取り組みについて優しく丁寧に語ってくれます。加世田市ホームページ



【3/22更新】
ここまでの走行距離:9139.3km
現在位置:鹿児島県加世田市

03/20 鹿児島県加世田市:加世田市企画課を訪ねて、「サイクルシティ誓言」における取り組みについて話を聞く。ハードソフト両面での「自転車のまち」づくりの熱心さには頭が下がる思い。川野市長との対面、市役所からの出発式などの激励を受け、新たな気持ちでスタートするのだった。

03/22 鹿児島県加世田市:「サイクリングクラブかせだ」の皆さんと野間池まで日帰りサイクリング。天気に恵まれ、荷物のないサイクリングの楽しさを改めて感じた。



【4/8更新】
ここまでの走行距離:9714.2km
現在位置:宮崎県小林市

03/24 鹿児島県頴娃町:枕崎にある焼酎工場「明治蔵」を見学。この旅ではビール、ウイスキー、ワイン、泡盛、焼酎などいろんな工場を見学したな〜。あとは何が残ってる?

03/25 鹿児島県山川町:日本百名山の開聞岳登山。標高924mの円錐状の山で、薩摩富士と呼ばれている。このくらいの山は気持ち良く汗をかけるので好き。

03/26 鹿児島県喜入町:山川〜根占間のフェリーが2002年9月30日で運航終了していたことが判明。これで大隅半島に渡るつもりでいたから痛手被りまくりショック!鹿児島〜垂水間を利用することにして再び鹿児島へ向けて北上。

03/27 鹿児島県鹿屋市:垂水フェリーで大隅半島へ。旅好きの地元のおっちゃんとこれからの日本一周ルートを談義して、おおまかな進路が固まった。自分らで決めろって?

03/28 鹿児島県根占町:種子島からの衛星ロケットの打ち上げを観覧。山の向こうから飛んでいくのを、観にきていた老夫婦と感激しながら眺める。いや〜速いねロケットっちゅうのは、あっという間に消えたよ。

03/29 鹿児島県佐多町:ついに佐多岬に到着!有料道路ではなく、シェルパ斎藤氏が公認化した海岸ルートを歩く。展望台より南へ、そして灯台が見えたときには思わずガッツポーズが出た。さあ、あとは刈谷市目指して北上だ!

03/31 鹿児島県鹿屋市:串良町の平和公園で桜を堪能する。桜前線と共に北上だ!なんて言ったりしてるが、佐多岬に行ってる間に前線は遥か北へ。前線の移動速度早すぎるわい!



走行状況



















100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!