タイトル
HOME > 日本一周の記録編 > 実現 > 旅先からの近況
1月| 2月| 3月| 4月| 5月| 6月| 7月| 8月


【4/8更新】
ここまでの走行距離:9714.2km
現在位置:宮崎県小林市

04/01 鹿児島県鹿屋市:一日中どしゃぶり。よって走行はゼロ。いい休養になったのか、なってないのか...。

04/02 鹿児島県志布志町:とっこり久しぶりの散髪で3分刈りを決行!この方が楽でいい。そして久しぶりのキャッチボールを楽しむ。あ〜サイコー!

04/03 鹿児島県志布志町:一日中雨が降り続いたため走行せず。こういう日は図書館で勉強すると有意義に一日を使えたような気になる。

04/04 宮崎県南郷町:1ヵ月もいた鹿児島をついに抜けて宮崎県に入った。珍しく雨が降る中を走ったら、腹は壊すわキャンプ地見つからんわで散々。道の駅、町営公共施設にキャンプ地を求めたがうまくいかず、結局小さな公園の東屋で寝袋広げて野宿。雨の日に走るとロクなことない!

04/05 宮崎県日南市:久しぶりの晴れに大喜び!見える景色は大違い、二人の顔からは笑みがこぼれる。わっはっは、太陽バンザーイ!

04/06 宮崎県宮崎市:快晴の中、日南フェニックスロードを快走。なんという気持ちの良い走りやすい道か、5本の指に入るほどの快適ロードです。

04/07 宮崎県綾町:手作り工芸の町、有機農業の町、そしてサイクリングの町である綾町で探索。有機農業について、有機農業開発センターの職員さんから話を聞くことができた。この町一番の観光スポット「綾の照葉大吊橋」にはまだ行ってないが、すごくいいぞこの町は。おすすめ!

04/08 宮崎県野尻町:「綾の照葉大吊橋」に行く。
【5/5更新】
ここまでの走行距離:10411.0km
現在位置:大分県緒方町

04/08 宮崎県野尻町:「綾の照葉大吊橋」に行く。確かに高さは世界一というだけあってすごいが、鉄でできているせいか強風でもジャンプしても全く揺れない。吊橋の楽しみが半減した印象。

04/09 宮崎県えびの市:県道一号(えびのスカイライン)を走って霧島へ。標高約1250mまで登るこの道は交通量が少なくてよかったが、体力のほとんどを使いきってしまった。栃木県日光市の「いろは坂」よりもきつかった!

04/10 鹿児島県霧島町:韓国岳&大浪池登山。晴れてたおかげで最高に気持ち良い一日だった。食糧難になりそうな状況のため、午後から霧島へ移動。

04/11 鹿児島県霧島町:雨により停滞。霧島神宮に参拝した後はのんびりと過ごした。民族村の裏にある露天風呂はおすすめ!

04/12 鹿児島県薩摩町:霧島町、牧園町、横川町、薩摩町へと移動。いや〜晴れて良かった!

04/13 鹿児島県樋脇町:入来温泉と市比野温泉の両温泉をハシゴする。共に料金は100円で安く、昔ながらの銭湯的な感じでグー。ここによく似た山形県の赤湯温泉を思い出してしまった。

04/14 鹿児島県阿久根市:阿久根市で宿泊のため公園をいくつかあたってみたが、ホームレスの存在を多数確認してしまう。公園の東屋で彼らの出現におびえながら就寝。

04/15 熊本県河浦町:長かった鹿児島県がついに終了。結局鹿児島県だけで940kmほどになってしまった。今日から数日間、キリシタンの里・天草の旅が始まります。

04/16 熊本県苓北町:崎津天主堂、大江天主堂が日本の寂れた集落にたたずむ光景は一見の価値あり。歴史を知ればさらにおもしろい。天草サンセットラインは息を呑む美しさの海を眺めながら走れて最高!

04/17 熊本県有明町:ついにメータが10000kmを突破した。いや〜長かった。距離や期間の長さが旅の充実度を表すわけではないけれど、ひとつの区切りとして素直に喜びたいと思う。

04/19 熊本県熊本市:今日で日本一周に出発してから365日目、つまり一年が経過した。一日一日は小さな前進だが、積み重ねることで大きな成果となって実を結ぶことを旅を通して実感することができた。まだまだ旅は続くけど、少しずつ確実に前進して行きたい。旅を支えてくれた多くの人に感謝したいと思う。

04/20 熊本県熊本市:一日市内観光。やっぱり熊本城と熊本ラーメンは欠かせないだろうと、路面電車で中心に向かう。人込みにクラクラしたが無事に観光を終了。長靴でビニール袋を下げて歩く二人組を見た方、そいつらが日本一周チャリダーです。

04/22 熊本県一の宮町:仙水峡(900m)まで自転車、阿蘇山の最高峰高岳(1592m)そして中岳(1506m)の縦走登山。360度の展望は最高に素晴らしい!阿蘇がカルデラ地形であることがはっきりと分かり、遠くには九重連峰が雲海に浮かんでる。晴れてて良かった〜〜。

04/23 熊本県小国町:あの有名な大観峰ヘ。景色は確かに素晴らしい...がしかし、昨日阿蘇登山しているからその時の展望が頭に残っていて、ここではさほど感動ナシ。そしてここで<とっこり>の前キャリアがまたもや割れた!荷物積みすぎか?

04/24 熊本県小国町:今日は雨のため動けず、小国の街をぶらぶらと散策した。町議会議員選挙の選挙カーがやかましい。

04/25 熊本県小国町:今日も雨で停滞。片道約5kmを歩いて木魂館へ行き、そこで一日を過ごした。

04/26 大分県九重町:ついにゴールデンウィークが始まった。サラリーマン時代はあんなにうれしかったのに、どこへ行っても混むから今は敬遠気味。今日は黒川温泉に入って牧の戸峠へ。

04/27 大分県九重町:久住山、中岳を登山。ファミリーで溢れ返り、久住山山頂は大渋滞をおこしていた。

04/28 熊本県高千穂町:食糧難なのにスーパーが見つからず(ローカルな県道を走ったせい)、普段は走らない80kmを移動して高千穂に到着。

04/29 熊本県高千穂町:高千穂峡の一帯だけ別世界のような空間が広がる。こいつはすごい!

04/30 熊本県高千穂町:雨のため動けず。



走行状況



















100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!