タイトル
HOME > 日本一周の記録編 > Q&A
とっこりとっこり たこべーたこべー

ここでは、旅の間に地元の人や他の旅人に投げかけられた質問に対する回答を紹介したいと思います。

Q1.なぜ日本一周しようと思ったの?
A1.
とっこり動機のページでも書いたんだけど、とにかく人と同じ道を歩くことに不満を感じていた。そんなときに自転車ツーリングと出会い、「これだ!」と思った。そしてできる限り夢を大きく、せっかくだからと日本一周を目指すことにした。

たこべー日本中を自分の目で見てみたいと思っていたのと、その土地の人たちと触れ合いたかったから。もう一度、自分を知り見つめなおしてみたい。


Q2.世界一周はしないの?
A2.
とっこり海外を走ってみたいとは思うけど、世界一周は考えてない。

たこべーない。日本を回ることしか頭の中にない。


Q3.会社を辞めることに抵抗はあった?
A3.
とっこりなかった。旅が終わった後どうするのかという不安はあったが。

たこべーなかった。3年をくぎりと考えていたから。将来の不安は大いにある。


Q4.尻痛くならない?
A4.
とっこり痛い。でも次の日に持ち越すことはない。

たこべー同じく。


Q5.お金はいくらぐらい用意してるの?
A5.
とっこりたこべーうーん(あんまりいいたくない)。


Q6.お金は一日どれくらい使うの?
A6.
とっこりたこべー二人で一日3000円を目安にしてます。でも旅の終わり頃には一日1500円で生活できるようになってました。


Q7.一日にどれくらい走るの?
A7.
とっこりたこべーだいたい50km前後。走ってばっかりじゃなくて観光もしたいからこのくらいがちょうどいい。チャリダーの中ではかなり少ない部類に入るんじゃないかな。


Q8.雨の日はどこに泊まるの?
A8.
とっこりたこべー屋根のあるところを探してテントを張る。台風の日はさすがに宿に泊まった・・・外でこらえたこともある。


Q9.途中でやめようと思ったことは?
A9.
とっこりない。

たこべーある。忘れもしない、ある雨の日にカーブで白線にのって滑って転んで、大けがをした時リタイヤを考えた。心のダメージが大きすぎた。(日記はこちら


Q10.若いときしかできないからね〜(質問ではないがよく言われた)
A10.
とっこりそんなことはない。要はやる気の問題。もちろん結婚したり子供を持ったりすると実現は難しいが、最初からできないと決めつけてしまったら負けだと思う。年齢や体力、周りのしがらみのせいにして自身の行動を制限してしまうのはもったいない。

たこべー↑その通り。やる気と行動がともなえば、誰にでも可能だと思う。はじめの一歩が肝心!

Q11.ケンカとかしないの?
A11.
とっこり毎日のようにする。24時間365日一緒にいてみなさい、疲れるよ〜。

たこべーほぼ毎日。ささいなことでけんかしたり。結構大変です。なんでしょう、24時間一緒にいっしょというのは制約されて、知らず知らずのうちにストレスを感じてしまうのかも。


Q12.不況なのに仕事やめてどーすんの!!(怒りぎみで)
A12.
とっこり今の世の中が不況だとは思わない。むしろ今までが異常なだけ。やりたいことができる世の中なんだから好きにさせてよ!

たこべー仕事だけが人生ではない。きっと、何かコレというものが見つかるはず。


Q13.パンクは何回くらいした?タイヤは何回替えた?
A13.
とっこりバンクは3回。タイヤは1回替えた。

たこべーパンクはなんと1回だけ!タイヤ交換も1回。


Q14.旅してるわりには色白いね〜(たこべーに対して)
A14.
とっこり・・・

たこべーへへぇ、日焼け止めを毎日してますから。日焼けすると、ひりひり炎症を起こしやすい肌なんです。帽子もしっかりかぶっていましたよ。それと・・・。


Q15.なぜバイクじゃなくて自転車なの?バイクだと楽なのに・・・
A15.
とっこり楽しようとは思わない。自転車のスピードが旅するにはちょうどいいし、なにより自分の力で進むことに意味があると思う。

たこべー自分の足で稼いでこそ意味がある。歩きだと、年数がかかりすぎてしまうから。多くの人と触れ合う最大のアピール方法が、自転車だったのでしょう。自分のペースで進める。でも、自分がこがなきゃ進まない、かっこいいじゃないですか。


Q16.終わったらどうするの?
A16.
とっこりまあいろいろ。今は言えない。

たこべーうーん、どうするんでしょう?何かがぼんやりと見え隠れ。


Q17.日数かかりすぎなんじゃないの〜?(432日目、山口県柳井市にていやみったらしく言われた)
A17.
とっこり日本一周だけが目的ならバリバリ走って3ヶ月くらいで達成できると思う。けどそれではおもしろくない。いろんな場所や人に出会うことによって刺激を受けるにはどうしてもゆっくりじっくりとまわる必要があるのだ。

たこべーノーコメント







※みなさんからの質問をお待ちしてます。あて先はこちら











動機 | 旅に向けて | 計画 | 実現 | Q&A






100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!