タイトル
HOME > 日本一周の記録編 > 実現 > 旅の日記(目次)> 2002年08月10日
113日目
2002年8月10日(土)
【天気】曇り
【記録者】とっこり
「愛とロマンの4時間コース&ウニウニウニ」

礼文島の「愛とロマンの8時間コース」といえば有名なトレッキングコースのこと。
スコトン岬から元地までの海岸線を歩くコースのことだ。
本当ならこの8時間コースを歩きたい。
だが今日は夕方からやるべきことがある。
それに間に合わないのはちょっと痛いので今回は「4時間コース」を歩いてみることにした。

4時間コースはもちろん8時間コースのスタート地点は礼文島の北端「スコトン岬」なのだが、4時間コースのゴールがいまいちパッとしないところだったので、通常の逆ルートをとってスコトン岬をゴールにすることに。
このほうが感動的なゴールを味わえそうな気がした。

4時間コースのスタートである「浜中」までバスに乗っていくとけっこう値が張ることを知り、そこまで自転車を走らせた。
荷物がないから軽い軽い。
自転車をおいて、スタートの写真を撮って、いよいよスタート。
・・・本当にここがスタート地点なんだろうか?
看板もそれらしい雰囲気もなく不安になって、畑仕事をしていたおばちゃんに聞いてみた。


4時間コース

どうやらここでいいらしい。
いきなりこんなことで大丈夫なのか?

何もない丘を歩く。
本当に何もない。
ただ緑の大地が広がっている。
すごい。
パンフレットを見ながらそのへんに咲いている花を観察しながら歩く。
ツリガネニンジンタカノナデシコネジバナ。この3種類だけはすぐにわかった。

さびれた漁村を通り抜け、スカイ岬で強風にあおられながらも順調に進む。
日頃自転車できたえているからだろうか、さほど疲れはない。
通常とは逆ルートだからか案内板がみつけにくい。
でも基本的にはルートは1本だ。
海岸を歩き、高山植物がしげる中を通り抜け、ドンドン進む。
見えた!スコトン岬だ!
最後の数キロはアスファルトで歩きやすい。
ちょっと疲れた体をひきずってゴールへ。
駐車場には観光バスが停まっている。
観光客も多い。
人ごみをかき分けてさらに北へ北へ。
やった!着いた!
スコトン岬の看板、そして道はそこで終わっていた。
ほかの観光客に混じって記念撮影をして、しばらく休んでからバス停へ向かった。
自転車のところまで戻るためだ。




ウニ

夕方、我々は礼文島の中心である「香深」にいた。
じつは今日は礼文島の祭りなのだ。
ウニが無料で食べ放題ときいていたから絶対参加しようと思っていた。
8時間コースでなくて4時間コースにしたのはこれのためだ。
時間になるとさっそくウニを配りはじめた。
焼きウニ、生ウニ、そしてウニ汁
焼きウニは目の前で網焼きしたのをアツアツで。
生ウニは生きているのをナイフで自ら半分に割ってそのまま食う。
はあぁぁぁ〜〜〜〜うんんめぇぇぇぇ・・・・・
これはたまらん、かなり幸せ。
来てよかった。
ほかにもたこ焼き串3本100円とかホッケスティック8本100円とか安さが爆発していた。
太っ腹な祭りですな。
周りを見渡すと、地元の人っぽくない、しかも長期旅行者っぽい人がけっこう目につく。
やっぱり考えることは同じなんだろうか。




移動
出発地 北海道礼文町 緑ヶ丘公園キャンプ場
到着地 北海道礼文町 緑ヶ丘公園キャンプ場

今日の出費
1307円

走行データ
走行距離 41.1km
総走行距離 4304.7km
走行時間 2時間33分
平均速度 16.0km/h




前の日記へ | 目次へ | 次の日記へ








100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!