タイトル
HOME > 日本一周の記録編 > 実現 > 旅の日記(目次)> 2003年01月22日
278日目
2003年1月22日(日)
【天気】くもり
【記録者】とっこり
「生きた化石発見!」

昨日一日かけて家に送るためのおみやげを選出した。
同じ商品でもどの店が安いか、ちんすこうひとつ選ぶのにもものすごい時間をかけた。

那覇市第一牧志公設市場
時間に余裕のある今しかできない芸当かもしれない。
結局送るのはオリオンビール、泡盛、さんぴん茶、スパムミート、ちんすこう、沖縄そば(インスタント)、たこべーはこれに加えて紅いもパイ、サータアンダギーも送る。
まずは酒屋で泡盛730ml1本、オリオンビール350ml7本、さんぴん茶350ml3本を購入。
その重量は実に4kg以上!これを自転車に積んで国際通りへ向かう。
国際通りを歩いて、昨日目星をつけておいた品物を購入。
スーパーでもらってきた段ボールに詰めて郵パックで送った。

昼食後、たまっていたデジカメのデータをCDにするためインターネットカフェへ行った。
CD−RWが搭載されているか、USB端子はあるかなどを確認してから1時間480円で入場した。
CDに書き込みをしながらメールをチェックして、ホームページの更新作業をする。
ドリンクフリーだからぐいぐい飲む。
これまでデジカメのデータは「カメラのキタムラ」でCDにしてもらっていた。
これだとCD1枚につき200枚の写真しか入らないし(商売上の制限)、一枚につき350〜500円かかってしまうのはちょっともったいない気がしていた。
インターネットカフェだと自分で作業するぶん面倒くさいが、400枚でも500枚でも1枚のCDに納まるしホームページ更新作業もできる。
値段はどっちもどっちだがお得感はインターネットカフェが強いのだ。
約1ヶ月おきに各地でインターネットカフェを探すのは大変だがまあよしとしよう。

-----

午前中、那覇市役所に自転車を停めて国際通りに出かけようと思っていたら、まさに駐輪しようとしたそのとき一人の老人()に声をかけられた。
静かな口調でゆっくりと、優しく語りかけてくる様子は頼りなくもあるが温かい
日本一周の経緯について話すとウンウンとうなずきながら聞き入ってくれる。
そんなとき、もう一人別の老人()が話に割り込んできた。
君たちどこから来ているんだ?
いま仕事はしているのか?
など次々に質問したかと思うと強い口調で話し始めた。

仕事をしていない?・・・まったくふぬけおって。これだから最近の若者はいかんのだ。こんなやつらが増えるから日本がダメになっていくんじゃ!
若いうちはただひたすら働いたらいいんじゃ。天皇陛下に人生を捧げてこそ一人前といえる。お国のためお上のためにがむしゃらに働かないでどうする!

こんなことして遊んでて恥ずかしいと思わんか!!
おめえらいっぺん靖国神社行って頭下げてこい!!

ん〜〜〜古いなぁ考え方が。
お国のためお上のためってあんたそりゃ、戦前・戦中の思想じゃないのかい?
今は2003年、日本国憲法、国民主権の時代ですよ。
時代錯誤もいいとこだ。

日本が戦争で失ったもの・・・
その老人は78歳と言っていたから太平洋戦争当時は10代後半てとこだろう。
なるほど天皇陛下バンザイ思想の影響を一番受けて戦地へ赴いた、言うなれば最も戦争の犠牲となった血気盛んな年頃だ。
自分の人生はさておき天皇陛下に命を捧げろというその姿勢は、彼の青年期に培われたものなのだろう。
その考え方をいまなお持ち続けるというのは並大抵のことではない。
周りの意見を受け入れようともせず、「オレは江戸っ子でぃ!!」なんて言ってかたくなに自分の意志を貫いてきたのだろう(青年期は江戸にいたらしい)。
まさかこんな化石のような人物に会えるとは思ってもみなかったが、そんな人物に自転車の旅を批判されるのはくやしいし情けない気持ちになる。

戦後の復興と高度経済成長を支えてきた誇りが今の若者の生き方に批判的な見方をしてしまうのだろうが、その若者からひとこと言わせてもらうなら今の日本を創りあげたのはこの老人達の世代であり、物質至上主義に走って本当の豊かさ、本物の民主主義を得られなかった罪は重いと思う。
若者がだらしないというのならそれは、その若者を育ててきた親の世代の責任でもある。
子は親を見て育つというが、世の中の構造が崩れていくとすぐに若者のせいにしたがるのは親の悪い癖だろう。

こちらの反論を全く聞かず、ただ一方的に自分の意見を押しつけて去っていった老人。
お国のために必死で働いて彼が得たものとはなんだったのだろう。
果たして彼は幸せだったのだろうか。
彼にとって豊かさとは何なのか?
もしもう一度会えるなら聞いてみたい。

今日の宿





移動
出発地 沖縄県那覇市 松山公園
到着地 沖縄県那覇市 奥武山公園

今日の出費
10940円

走行データ
走行距離 7.5km
総走行距離 8148.2km
走行時間 49分
平均速度 9.0km/h




前の日記へ | 目次へ | 次の日記へ








100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!