タイトル
HOME > 日本一周の記録編 > 実現 > 旅の日記(目次)> 2002年11月10日
205日目
2002年11月10日(日)
【天気】晴れ時々くもり
【記録者】とっこり
「第一部完、無感動のゴール」

愛知県刈谷市を目の前にして残り60kmというところで足踏みしていた。
いや別に刈谷市に戻ることが怖いのではない。
豊橋市に何人か知人がいたためにお世話になっていたら日数が経ってしまっただけなのだ。
でもそろそろ出発、刈谷市へ帰ります。

数日前、やっとのことで旅の中断を決めた。
できることならこのまま走り続けて佐多岬まで行きたい。
宗谷岬から佐多岬までの道のりを1本の線でつなぐということが自転車で旅するものにとってどれほどの価値があるかというのはよくわかっているつもりだった。
けれども、わかってはいても今回は事情がそれを許さない。
11月4日の熱でのダウン、その翌日のキャリア破損、そして連日の寒さ。
毎日が寒さとの戦いという旅の楽しみを超えるようなつらさが11月に入ってから続いていて、いったん旅を中断して来年の春にまた出発することを余儀なくされた。
二人で悩んで決めたことだ。後悔はしたくない。

来年の再出発はいつになるのか詳しいことはほとんど決めてないまま今日のゴールを迎えている。
頭ではわかっていてもやはり佐多岬まで走っていけないことにはくやしさが残る。
複雑な気持ちのまま自転車は動き出す。

ここまでくると景色は見慣れたものだ。
新鮮さなんてほとんどないけど求めてもいない。
ちょっとはこみ上げてくるものもあるだろうかと涙をふく準備はしていたのだが、砂漠のようにからからでわき上がってくる気配すらない。
ここがまだ本当のゴールでないことを自覚しているからだろうか。


あれこれと考えているうちにたこべーの家に到着した。
んんんん〜〜〜〜〜〜やった!!
なんだかんだといっても半年かけて走ってきた日本半周の喜びは大きい。
205日間7620kmの長い道のり。
終わったわけではないけど、とりあえずおつかれさん。
やっぱり涙は出なかった。

ひとまずのゴール




移動
出発地 愛知県豊橋市 たこべーの友人宅
到着地 愛知県刈谷市 たこべー宅

今日の出費
103円

走行データ
走行距離 59.7km
総走行距離 7620.0km
走行時間 4時間16分
平均速度 14.0km/h




前の日記へ | 目次へ | 旅の後半の目次へ








100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!