タイトル
HOME > 日本一周の記録編 > 実現 > 旅の日記(目次)> 2002年09月09日
143日目
2002年9月9日(月)
【天気】晴れ時々曇り
【記録者】とっこり
「りんご王国青森県」

楽しかった十和田湖も今日でおしまい、十和田湖カルデラの外輪山の峠である発荷峠をめざす。
朝一番だからか交通量は少ない。
峠道はいつものようにくねくねと曲がりながらどんどん標高を上げていくが、やはり車が少ないと走りやすい。
あれよという間に発荷峠展望台へ到着してしまった。


発荷峠展望台(631m)にて
あ〜いい眺めだ。
びしょびしょになった体と服をすこし落ち着かせるためにここでしばらく休憩。
昨日、奥入瀬渓流沿いに十和田湖へ入ってきたのが今日もう出ようとしている。
特別ゆっくりした場所ではないのにものすごく印象に残ったすばらしいところだった。
世界に誇れる日本の景観としてなにか賞をあげたくなるほどだ。
今度来るときはぜひ、紅葉を見に来よう。

峠を越えると当然のように下りが待っていた。
結構くだる。こんなにくだると次の峠がきついんだが・・・一気に300mほど標高を落としてしまう。
そして再び登り。
田子町へと向かう国道104号線、秋田街道と呼ばれているようだ。
この道は勾配がゆるくてそれほどきつくはない。
道が狭いところもあって国道とは思えず交通量もほとんどなく、おまけにたまに集落が現れるくらいで人工物はほとんど見あたらないため自転車にとってはすごく走りやすくて気持ちのよい道だ。
少しずつおなかは減ってきていたが、間食できるおやつは持っていないしうまい空気を吸いながら走っているからそれほど気にはならない。
次の町まではなんとかもつだろう。

秋田県から青森県に入り、道は下るかと思われたが峠はもう少し先だった。
右手にも左手にも牧場が広がり、景色は最高。
地図で見る限りではもうあと1kmほどで峠のようだ。
そんなところで牧場内にいるヤギを発見。
数頭が牧場で放してあるようだった。
牛を飼っている牧場はあちこちで見ることができるけどヤギは初めてみた。
自転車を停めて写真を撮ることにした。

このあと番犬が・・・

一枚、二枚・・・もうすこし撮ろうかと思っていたら道の前方から犬が一匹やってきた。
こんな民家のないところで犬?
・・・なんか威嚇してるぞ・・・ば、番犬か!!

これはやばい。
彼はきっとヤギを守る番犬なのだ。
我々を敵だと見なして追い払おうとしている。
早く逃げねば!
全力でペダルを漕いだ。
二つ目の峠を越えて疲れ切っているはずなのに、どこにそんな力が残っていたのか上り坂なのに結構スピードが出た。
でも犬にはかなわない。
自転車の横にぴったりとついて足にかみつかんとする姿勢がうかがえる。
ペダルを回すのをやめたらやられる
そう思ってひたすらこぐ、こぐ。

300mは走っただろうか、その番犬は追いかけてくるのをやめた。
自分の役目は果たしたのだろう。
もう牧場の入り口からはずいぶんと離れている。
助かった。
まったくとんでもない災難だ。噛まれなくてなによりだ。


このあとは一気に下り。
急カーブの連続する道で、こっちから登っていたらとんでもない苦労をしたに違いない。
その下りが終わったらさっきまでの緊張が抜けたからか急におなかが減ってきた。
めまいがするほどの空腹感だ。
朝食の食パン三枚だけでは峠を二つも三つも越えるのは無理だったのだろうか。
すぐにでもなにか食べたかったがそんなものは持ち合わせてなかった。
空腹をこらえてしばらく走って店を探す。
たぶん1kmほど走っただろうか、5kmにも10kmにも感じられたその道のりの先には無人の直売所が待っていた。
売っているものでそのまま食べられそうなのはトマト
100円を払って丸ごとかじりついた。うまい。
トマト一個に救われた瞬間だった。

その後、田子町の中心で買い物をして昼食をとり、さらに走って三戸町へ入った。
中心街へ着くちょっと手前、国道沿いにちょっと規模の大きい直売所を見つけて入った。
野菜やら果物やら花やら品揃えは豊富。
値段はついてなくて、代わりに白札青札がついている。
白札は100円、青札は500円というわかりやすい料金設定だ。
そして安い。
スーパーではまず買えないだろうというくらいの野菜・果物が並んでいて、あれもこれも買いたいという衝動に襲われる。
けれども自転車の旅、そんなにたくさんは持つことができない。
厳選に厳選を重ねて購入したのは、長ネギとナスとりんご。しめて300円。
とくにりんごはかなり安い。
もちろん粒が小さいものは安いのが相場だろうけど、5個で100円はやっぱりお得じゃなかろうか。
1個20円よ、うれしいじゃないの。

このりんご、けっこう重い。
実はこの直売所に来る前にもりんご5個(200円)、バナナ半房を買っていて総重量は増えていたのに、安さにつられてここでもさらに重量を増す結果になってしまった。
りんご王国青森県、おそるべし。

10個。しめて300円なり。

直売所「新鮮組」





移動
出発地 青森県十和田湖町 御前ヶ浜休憩所
到着地 青森県三戸町 道の駅さんのへ

今日の出費
2029円

走行データ
走行距離 64.7km
総走行距離 5496.7km
走行時間 4時間13分
平均速度 15.4km/h




前の日記へ | 目次へ | 次の日記へ








100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!