タイトル
HOME > 日本一周の記録編 > 実現 > 旅の日記(目次)> 2002年05月02日
13日目
2002年5月2日(木)
【天気】晴れ
【記録者】とっこり
「危機一髪!パン争奪戦」

朝7時半に門前をスタートして3時間、何とか輪島まで到着して朝市に間に合うことができた。

輪島の朝市
なんでもここの朝市は日本三大朝市のひとつとかでガイドブックでもよくお目にかかることができるのだが、威勢のいい売り子さん(ばあちゃんがほとんど)の呼び込みが激しいことで有名だ。
通りを歩くと案の定声をかけられるが、GWまっただ中ということもあって人通りは激しく、人ごみに混じっていればそれほどしつこく勧誘されなくて済んだ。
とはいえ、ちょっと油断していると
「にーちゃん、そこのにーちゃん、なんか買ってってよ。ほらこのカニ見て、大きいよ安いよどう?どう?どう?
なんて感じで迫ってくるから参ってしまう。

腹が減ってきたので昼食。
ぴんと来る店がなかったのでスーパーでパンを買って、メインの通りから港のそばの駐車場に移動し、近くにあったベンチに座って昼食を取ることになった。
袋からパンを取り出して、さあ食べようというところで一匹の犬がとことこと近づいてきた。
「ははーん、さてはこのパンが欲しいんだな。」
その犬はうちらの周りをぐるぐると回って様子をうかがっているみたいだったが、あくまで差し出されるのを待っているだけで強引に奪い取ろうという感じではなかった。

そのうちに犬は全然くれない人間(うちらのこと)に愛想を尽かしたのか、ちょっと離れたところへ行ってしまった。
「あーやっと落ち着いて食べられるわい」と一息ついたそのとき、
ばしゅーーーーーーー!!!!
○×※□・・・・!!!
一瞬何が起こったのか理解できなかった。ふと我に返ったとき、手に持っていたはずのパンは何者かにはじき飛ばされて地面に転がっていた。
・・・あいつだ。
空を見上げると数匹の鳶(トンビ)が頭のはるか上を旋回していた。
狙いを定めて急降下し、手に持っていたパンを奪おうとしたらしい。
けど残念なことにパンをくわえることはできなかったようだ、地面に転がってその辺に落ちているはずなん・・・
あっ!!
なんとさっきまで近くをうろうろしていた犬が転がったパンをくわえて走り去って行くではないか!
おのれ〜、憎たらしいやつめ!あきらめたフリしてちゃっかり狙ってやがった。
あの犬、鳶がパンを狙っていることを分かっていたのか、それともとっさに転がったパンに反応しただけなのか、いずれにしても楽して彼は食事にありついたわけだ。
なんか悔しい。

しばらくして落ち着いてくると、事の恐ろしさに気づき始めた。
鳶のパンを狙う命中率はすごかったが、もしあのスピードでパンを持っていたにくちばしが当たっていたら・・・ぞっとする。
空には相変わらず旋回している鳶が数匹、なんか怖くなってきた。
二人は逃げるように港を後にしたのだった。




移動
出発地 石川県門前町 琴ヶ浜鳴き砂パーク
到着地 石川県輪島市 窓岩ポケットパーク

今日の出費
2854円

走行データ
走行距離 51.7km
総走行距離 563.6km
走行時間 3時間40分
平均速度 14.1km/h




前の日記へ | 目次へ | 次の日記へ








100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!